死因究明制度「内容に問題」―医療系学会

キャリアブレインニュースから抜粋。


■「わが国の救急医療が崩壊」−日本救急医学会

 「第三次試案は救急医療の本質への理解が十分ではない。試案そのものには反対」との見解を表明

■「このままでは賛同できない」−日本麻酔科学会

あいまいな部分や法的・制度的な裏付けがない5点を列挙。医療安全調の設置自体には「賛同」としているが、運用について異論を示し、再検討を要求している

■「重過失の定義変更を」−日本産科婦人科学会

既に示している「医療事故に対する刑事訴追に反対する見解」などの主張は変えないとするとともに、試案通りに医療安全調が創設された場合の制度的欠陥など3点を指摘している

■「現場の意見を聞いて検討を」−日本内科学会

 「法制化する場合は医療現場の意見を十分に聴取して条文を定めるべき」として7点の不備を指摘、再検討を要望している。

■「刑事免責確立を」−日本脳神経外科学会

医療安全調の独立性の担保と、重過失の定義を明確化するよう求めた

■「全会一致で反対」−日本消化器外科学会

理事会全会一致で反対」を表明している。その上で、3つの問題点を改善できなければ、試案に賛成できないとした。

■「医師法21条改正を評価」−日本外科学会

 声明は「医療安全調設立の精神を支持する」としている。

こうやってみると外科学会の空気の読めなさっぷりが際立ちますね。
いえ、産婦人科も大きなことは言えませんが。なにせ1人で暴走してる日医の理事は産婦人科ですから。

それにしてもこれが他のマスコミだと主要学会が賛成になっちゃうんだから、変なフィルターか変換装置が脳内にあるんじゃないでしょうか。

それに引きかえキャリアブレインは最近良い記事を書いてくれてます。転職とか求人とか、今はお世話になることもないけれど、こうやって医療職種を引きつけていくっていうのは企業の戦略としてはアリですね。